鈴木こーすけの防災ブログ

防災について考えたことをつづります。

とりあえず書く

こんにちは。

こーすけです。

今日から防災について考えたことを文章にして残していきたいと思います。

ぼくには家族がいます。

妻と6歳の長男、4歳の長女の4人家族。

おかげさまで毎日幸せな日々を送ってますが、災害大国である日本に住んでいる限り、いずれ僕たち一家も災害に合うことでしょう。

被災する前にやらなければならないこと。

被災してからやらなければならないこと。

僕が生きてる間、できれば災害に合う前に、そのことを家族に伝えたいと思うのですが…。

防災について伝えるって難しいですよね。

ん~、なんといいますか…。

僕の自己満足で終わってしまいそう。

ってのが一番頭に浮かぶこと。

僕が防災について家族に完璧に伝えた!

と思っていても、伝えられた側がよくわかっていなかったり、そもそも防災なんか興味がない!

なんてことになると結局無駄に終わってしまいます。

さて、どうしたものかな…。

ってところで、今のところ思考は止まってるのですが、

とりあえず止まっていても仕方がないので、日々、防災について思うことを文章として残してみようと思います(自分の頭の整理もかねて!)。

僕は気を抜いてしまうとすぐにさぼってしまうし、まぁいいかってなってしまう。

自戒もこめて、防災についての思考をここに記しておきます。